NICONICO日記

This is a diary by nicodogs!
お久しぶりです!
こんにちは!
お久しぶりです!!

とんでもなく久しぶりの日記になってしまいました(>_<)
みなさま、お元気ですか?

今年に入り、
朝7時からのオープンに変更になってからは、
あっという間に夕方になり夜になり、
そして翌日の7時になり、
ワンちゃんをお出迎えということで、
なかなかブログを書く時間が取れません(;^∀^)

トリミングに幼稚園にと、
毎日全力でやってます。
たくさんのワンちゃんをお迎えして、
忙しくも楽しく充実した毎日です(^-^)/

幼稚園のワンちゃんも、ずいぶん増えましたよ。
毎回試行錯誤しながら、
それぞれのワンちゃんのやりたい事、
楽しい時間を過ごすためのをお手伝いをしています。

そして、なかなかご紹介できておりませんが、
セラピードッグ活動も毎月行っています(^-^)/
ボランティアのワンちゃんも増え、
経験値も増えてきた分、
回を重ねるごとに良いセラピー活動になっています。

秋には新しい看板娘も来てくれる予定です。
またご紹介できたらと思います(^-^)/




みんな、ご来店いつもありがとう!!
| nicodogs | - | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なかよくつるむわんこたち
人間の子供が、お友達同士で仲良く話してるような、そんな光景(^-^)


今日もみんな楽しそうです♪


みんな、ご来店いつもいつもありがとう!!!

| nicodogs | - | 15:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
セラピードッグ〜ワンコ先生プロジェクトvol8〜
先日、あきる野市にある応援家族さんへセラピードッグの訪問へ行って参りました(^-^)

ボーダーコリーのエナンちゃん。
キャバリアのメルちゃん。
そして、我が家のぷーこの3頭で参加です!

あいにくの雨(結構なドシャブリ(>_<))にもかかわらず、
参加してくださり、本当に頭が下がる思いです。

まずは玄関先でご対面!
エナンちゃんとメルちゃんは初対面。
「こんにちは!よろしくね!!」
ワンコ同士の相性はグッド!!

大中小と上手にサイズが分かれていて、
それぞれのセラピードッグとしての良さもも生かせそうです!

エナンちゃん、いつも可愛いお洋服で参加してくれます。
お母さんは、お話をするのがとても上手で、ワンちゃんと人を繋ぐ天才。
今日も笑顔いっぱいで参加してくれました!


応援家族さんへの訪問は初めてです。
ロビーに順番にお見えになる形で触れ合いタイム開始です(^-^)

初参加のメルちゃん。
底抜けに明るくて人が大好きなメルちゃん。 お父さんと一緒に1時間頑張りました!



安定のエナンちゃんとお母さん。
可愛い笑顔と大きいふわふわのしっぽを武器に大活躍です。


最後は我が家のぷーこ。
こちらは抱っこ専門係です。
軽い体とモコモコの毛を生かして
即席湯たんぽのように体も心も温めていました!

今回で8回目のセラピードッグ訪問。
今回も可愛いワンコたちと、飼い主様のおかげで良い活動になりました!


エナンちゃん、メルちゃん、ぷーこ、
ありがとうございました!!



みんな!いつもいつもご来店どうもありがとう!
| nicodogs | セラピードッグ活動 | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
職業インタビュー
先日、
平井小学校の6年生からインタビューを受けました。

職業インタビューというものだそうで、
トリマーの仕事とは?とか
仕事をする意味とは?などなど、
さまざまな質問を受けました(^-^)

せっかく、nicodogsを選んでくれたのだから、
真摯に答えたいと思い、
楽しい部分、苦労している部分、
小さい頃に思い描いたのと違う部分も、
できるだけ正直に答えるよう心がけましたっ。

子供たちの夢が叶えられますように!
頑張れー!!!


そういえば!
みなさま、カルテット見てましたか??

私は、夜な夜な、
リピートリピート、
巻戻し巻戻る日々でございましたよ。

好きなドラマが、自分のゆかりの地を舞台にしてるのはたまらんですね。

3月中旬実家に帰るがてらロケ地巡りに行って来ました。
知ってる場所だとロケ地巡りもサクサク順調でして、
興奮しながら20箇所巡ってきました。



そんな事をしていたら、
軽井沢駅前で、カルテットの撮影隊に遭遇しましてっ。
別府さんが居ました〜。
DVD買ってしまいそう。

笑うワンコに福来たる。
幸せな光景です。



みんな、ご来店いつもいつもありがとう!!
| nicodogs | - | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気持ちをちょこっと吐露。
こんにちは!
みなさま、お元気ですか?

毎日いろいろありますね。

いつも元気で笑顔なお客さまも、
深くお話しさせていただくと、
実は、とても大変な毎日を過ごされていたり。

『nicodogsに来るのが、1ヶ月に1度の楽しみなんですよ』
なんて言葉を頂くと、
本当に本当に有り難くて、
泣きそうに‥‥というより泣いてしまいます。


私は、家が働く場ですから、
【家事→朝から夕方まで働く→家事】
をしていると、
家から1歩も出ない日もわりと多くありまして。

なんて恵まれた環境なんだろうと
頭では分かっているのですが、
何とも言えない気持ちに猛烈に襲われる事もあります。

天職だと、昔も今も信じて疑わない自分ですが、
トリマーになって16年。


重ねるほどに、
自分の技術の未熟さに落ち込み、
あれやこれや配慮が足りなかったと沈み、
お客様の気持ちを汲み取りきれない自分が情けなくなり‥‥。
家の中で悶々とする日もあります。


技術職でお店をやることの難しさを、
やればやるほど痛感してます。
本当にむずかしい‥‥(笑っ)


そんな中!
1ヶ月ごと、2ヶ月ごと、
季節の変わり目にお会いできる
ワンコとお客様にどれだけ支えられ、
助けられているか。


自分は、この土地と、今まで出会ってきた人達に
育ててもらっていると思っています。

ありがとう以上の言葉があれば
いいのにと、いつも思っています。

いつもいつもいつもいつも
本当にありがとうございます!



初めて会ったお友達同士。
『運命のともだち見つけた〜!!』

帰る時間ギリギリまで遊ぶ
ボビーちゃんとラテちゃんです(^-^)

また会えますように!


我が家のコンビは
今日も仲良しこよし。

この光景も私の支えです。


みんな、ご来店いつもいつもいつもいつもありがとう!!
| nicodogs | - | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うとうとぽかぽか
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します(^O^)

2017年も楽しく営業していきますよ。


お風呂が気持ちよくてうっとりしているルカちゃん。

気持ち良さそうな子を見ていると、
お風呂好きな子は人生得してるなぁと
心から思います。

日向ぼっこが好きな子も同じです(^O^)


こちらは、ママに抱っこされ至福の時を過ごすリッチモンド君&たろうまる君。
可愛いすぎる(笑っ)



こちらは我が家の寝るのが大好きなペア。
いつも同じ格好同じポジション。



ワンコのくつろぐ姿は目の保養に最高ですね。

みんな、いつもいつもいつもいつもご来店どうもありがとう!!
| nicodogs | - | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かわいい
今年も1年間、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
可愛い可愛い笑顔に癒された1年でした(^-^)





| nicodogs | - | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10年目のnicodogsからのお知らせですっ。




今日も明日もあさっても
可愛い子で溢れかえるお店です。
みんな食べちゃいたいくらい可愛い〜(^O^)



みんなご来店いつもありがとう!!
| nicodogs | 当店のサービス。 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スーパーエースちゃん!!
トリミングで来てくれている
可愛い可愛いエースちゃん。


遊ぶの大好き!
ボール遊びを始めると目がキラーン!
いつも遊びに誘ってくれます。

身体能力バツグンのエースちゃん。
すばやく俊敏な動きに翻弄され‥‥
こちらはいつもクタクタです(^-^)。


他のお友達をトリミング中も、
遊びのお誘いは続きます。
足がモゾモゾするなぁと思うと、
テーブルの下から可愛いお顔がひょっこり。
目が合えば最後。
『遊ぼうよぉ〜』と近づいて来てくれます。

こんな可愛い可愛いエースちゃんは、
現役の盲導犬です。
今年デビューして、あきる野へやって来ましたっ。

エースちゃんは、盲導犬普及促進の
キャンペーンポスターとACジャパンのCMに出演しています。


動画はこちら↓
盲導犬CMキャンペーン

CMは、エースちゃんの吹き替え声が
おじさまの声ということで(笑っ)
それも陽気なエースちゃんのキャラクターに合ってるんだと思います。

盲導犬の存在を身近に感じて、
犬の役割と可能性を学ぶことも、
大切なことだと思います。

興味のあるかたは、ぜひぜひぜひぜひ
日本盲導犬協会さんのサイトを見てみてくださいね!

日本盲導犬協会では、
盲導犬普及キャンペーンのポスターを
掲載してくださるお店を募集しています。

当店にもポスターのストックがありますので、
ご興味あるかたはご連絡くださいね!


みんなご来店どうもありがとう!!
| nicodogs | - | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
セラピードッグ〜ワンコ先生プロジェクトvol7〜
9月28日

いつもお世話になっている
『特別養護老人ホームこもれびの郷』さんへ、セラピードッグ訪問に伺いました!


今回の選抜メンバーは、
ボーダーコリーのエナンちゃんと、
チワワのりゅうくん!

エナンちゃんは、前回の訪問活動の際に
活躍してくれたロジャーくんの同居ワンコです。
今回は、満を持して!
明るくて優しいママさんと
一緒にセラピードッグデビューです!

りゅうくんも、セラピードッグデビュー!
ずば抜けて陽気で明るいキャラクターは
セラピードッグに持ってこいです!
今回は2頭ちゃんにがんばっていただきましょうね!!


今回も3階から下へ降りる形で
施設の中をぐるぐる回ります。

エレベーターの中もとってもお利口な2頭ちゃん(^-^)


最初は各お部屋を回ります。


エナンちゃんとりゅうくんを見つけると、
皆さま表情が柔らかくなります。
ベッドの高さと同じになって、
握手をしたり、
ご希望でしたら、一緒に寄り添うこともできます。
お顔をお見せできないのが本当に残念なのですが、
皆さま、とっても優しい顔をされてます。


お部屋を回ったあとは、
皆さまが集っているスペースへ向かいます。

職員さまたちも、このレクリエーション活動の日を
心待ちにしてくださってるそうで、
行く先々で声を掛けてくれます。


皆さま本当に良い笑顔されています!!
重ね重ね‥‥
お顔を見ていただけないのが残念。
本当に良いお顔をしているんですよ。




お互いに必要としている存在は、
周りの空気まで幸せにしてしまうのだと
今回も実感致しました。

回を重ねる度に、とても良い活動になっていってると感じています。

これからも、可愛いセラピードッグちゃんと、
優しい優しい飼い主さまと、
続けていければと、
ますます思いましたっ。

エナンちゃん、りゅうくん、エナンちゃんママ、りゅうくんママ、
本当に本当にありがとう!!!
| nicodogs | セラピードッグ活動 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

一番上へ